IR担当者必見個人投資家の行動傾向から、
株式購入検討意欲を高める
情報戦略を考える

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当社では独自に行ったアンケート調査結果をもとに、「個人投資家の投資先選定にあたっての情報収集に関する実態調査(個人投資家調査レポート第1弾)」(2023年3月調査)を公表いたしました。そして、その昨年の調査で得られたお客さまからの反響をもとに、さらに個人投資家の情報収集に関する実態に焦点を当てた調査を実施いたしました。
今回の調査では実際に収集している情報等、より具体的な個人投資家のアクションを深掘りすることを念頭としており、個人投資家の関心の喚起に資する示唆をご提供できると考えています。

レポートの目次

  1. 個人投資家の投資実態
    • 保有時価総額
    • 買付頻度
    • 保有期間
  2. 株式投資の情報収集について
    • 情報媒体頻度
    • 購入のきっかけ
    • 収集した情報
    • 最も重視した情報
    • 情報収集期間
  3. 調査から分かったこと・提言

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重視されるポイント

アクティブ層と長期保有層のにおいて、買付のきっかけとなる情報、
買付決定に至る重視する情報において違いが見つかりました。

利用頻度の高い情報源

最新かつ正確な一次情報を得る媒体として、特に利用頻度が高い情報源がわかりました。
それはきっかけとなる情報を得た後に、アクティブ層・長期保有層の双方共に高い利用頻度でした。

株式買付までの検討期間

情報収集から株式買付までの検討期間は「7日以内」が最も多く、
きっかけを作り出してから短い期間でその成果がわかるようです。

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本レポートダウンロードを希望された方には、2023年3月調査の「個人投資家の投資先選定にあたっての情報
収集に関する実態調査(個人投資家調査レポート 第1弾)」も併せて進呈いたします。

Research subject調査主体

MARKESTBtoB企業のデジタルマーケティング
活用を支援しています

社名
株式会社Jストリーム
設立年月日
平成9年5月29日
良在地
本社〒105-0014東京都港区芝二丁目5-6 芝256スクエアビル6階
西日本営業所大阪府大阪市北区堂島2-4-27新藤田ビル5階
福岡ラボ福岡県福岡市中央区天神1-12-7福岡ダイヤモンドビル5階
六本木スタジオ東京都港区六本木7-18-23 EX六本木ビル5F
代表者
代表取締役社長 石松 俊雄
コード番号
東証グロース 4308
主要取引先
イオントップバリュ株式会社、一般社団法人 日本自動車連盟、株式会社沖データ、株式会社JALカード、株式会社常陽銀行、大和証券株式会社、株式会社中央住宅、ポラス株式会社、株式会社ビースタイル(一部)

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